タイトルjpg
ホーム>マニュアル>コラム>絶煙記念日


絶煙記念日

このHPを作るにあたって内容に少しでも厚みを出すために、
私Kが過去に書いたコラムを掲載。

2003年、夏組HP掲示板にて、煙を絶った時に書いたモノです。

※表記や表現など、修正してる所があります。
('05.3.11)


 




- 決意編 -
「この肺が痛い」と僕が言ったから3月18日は絶煙記念日



タバコ吸うのやめます。
「禁煙」だとどうも言葉の意味が弱いような気がするので俺の発明した「絶煙」という言葉を使いたいと思います。
今まで禁煙を試みた事はあるが三日位で無意識に自販機で買ってしまい長続きした事などなかった。
そして俺の最悪なところは禁煙すると言った手前、宣言した友人達の前で吸う訳には行かないし意志の弱い奴と思われたくないが為に陰でコソコソ吸ってたりした。

だがしかし今回はホントにやめます。
別に健康に目覚めた訳でもないし、いずれタバコ税が上がってしまうからという訳でもない。
最近ちょっと胸がZuki-Zuki痛くて・・・。
3/17にタバコを吸ったあと痛みが増したのでその時「痛いのは嫌だからタバコはやめよう!」と単純に決意したのであった。
そして3/18の朝、家にあるタバコやライターを捨ててしまい計画を実行に移した。
今後もし俺がタバコを所持していたり吸引していたりしたら遠慮なく現行犯逮捕して欲しい。


 
- 出会い編 -
少年時代の俺はとにかく酒・タバコの類いを嫌っていた。
好奇心旺盛なはずの中学の時でさえ、仲の良かった友達が学校帰りや塾帰りとかに吸ってるのを見ても興味すら湧かなかったし、これからこの先大人になってもタバコとは縁の無い生活を送るだろうと思われた。
大学に入学すると50%以上の人が吸ってるような感じだったのでさすがにいちいち嫌悪感を感じている訳にもいかず、自然と煙にも慣れていった。

一年生の時のハワイアン合宿最終日が9/13だった。
終了後、そのまま帰れる訳もなく喜多見のMiyakoshi邸(性の館)で合宿打上げが行われることになった。
曝露大会(MRチンパク事件)や下克上(Inadaさんに暴言を吐き、Konyの襟首をつかみ凄んでみせたMR)や大失恋(MRフラレる。その後、伝説の泣きながらチョッパー。親指流血)等々、みんなの力で大いに盛り上がった大石屋合宿を引き継ぐ勢いで性の館の夜も更けていった。
日付が変わり俺の誕生日である9/14になったのだが二十歳になったテンション↑のKはふと魔が差してしまった。
成人したついでに初めてタバコでも吸ってみようかな、などと言ってしまったのだ。
Miyakoshiさんが嬉しそうな顔して赤ラークを一本くれたかと思うと、もっと嬉しそうな顔したMRが颯爽と火をつけてくれた。
当然ゴホゴホとなってしまいもうダメだと言って吸いかけをMRにあげたらさらに嬉しそうな顔してスパーッと吸いだし、その顔に恐怖を感じたのを憶えている。
それが俺のタバコ初体験だった。


 
- 常習編 -
合宿が終わったあとのイベントといえば交流校Bunnkyou女子短大の学祭でMarieに混じって参加する事。
(注:Marieとは短大軽音楽部の名称です。正式にはMarie Islanders)
練習後にMarieと自由が丘にくり出したりして飲み会の増える時期。
誕生日に吸って以来、またタバコとは無縁の生活を送っていたのだが、ある飲み会で俺が何か嫌な事があってムカついてた時に同期生Bossが「まあタバコでも吸って」となだめてきた。
思わずもらったキャスターマイルドでゲホゲホなったがBossは爆笑しながら「Kは1mgのやつを吸った方がイイね」とさらに煙の道へ誘惑してきた。
その誘惑にあっさり乗ってしまった俺は早速1mgタバコALFAを買った。
軽いやつを吸ってもまた咳き込み、Boss大爆笑。

ずーっと吸うつもりはなかったがせっかく買ったタバコだから何本か部室とかで吸ってたら仲間が「Kがタバコ吸ってるよー!」ってちょっと盛り上がり、吸ってみた感想を聞かれたりタバコについての豆知識を教えてくれたりした。
最初はそういうみんなのウワーッていうリアクションを見るのが楽しくてギャグのつもりで吸っていた。
“予想外にみんなが笑ってくれたのでつい調子に乗ってしまう”
そう、俺はまさに超MR的発想によって何となくいつもタバコを持ち歩くようになり、そのうち普通の喫煙者になってしまったのであった!

いろんなタバコを試したが最終的にフロンティア・メンソールには何年もお世話になりました。
味はもちろんのこと、封を開けた時の香りがすごい好きだった。さらば!


 
- 煙語録編 -
ここでは俺が今まで印象に残ったタバコに関する仲間との会話のやりとり、情報、一口コメントを書いていきたいと思います。


> 息切れ坂(ムサコーから環八出るまでの坂)でタバコをポイ捨てしたら、おばちゃんに見つかってこっぴどく叱られた・・・。それ以来タバコ吸うのやめたんだ。
(Kony:部室で「俺、不良だから」と言って吸っていたのを何度か目撃)

> タバコやめてから御飯が美味しい。
(Matsushita)

> タバコ爆弾!
(Miyakoshiさん:よくMatsushitaにブチ当てていじめていた)

> 俺クラスになると朝起きた時、タバコ吸わないと肺が痛いからね。
(Yamada)

> Tadokoro「あー、俺タバコやめようかな・・・と思って
Yamada「何で?
Tadokoro「あー、吸い過ぎるとハゲる・・・って聞いたんで
Yamada「バーカ大丈夫だよ!俺ハゲてねーだろ!

> 食後にタバコ吸うのは良いんだよ。胃酸が出て消化を助けるから。
(Nara-chann)

> 煙の味が解らないようじゃ大人とは言えねーな。
(Boss:タバコに理解を示さない彼女に言った一言)

> お、と、な・・・ハフ〜。
(Satoh:普段吸わないあいつがタバコを吸った後の決まり文句)

> MR「タバコ吸ってるとすごいタンが出るんだよねー。フフン
Boss&K「汚ねーなっ!

> タバコ吸いながらう◯こするとたまんないっスよねー。
(Fujimi)

> え、これ食べちゃダメなの?
(Yamagata:チョコ風味タバコのキースをあげたら火を着けないで食べ始めた)

> ふぅ、Kさん・・・俺今日タバコ5箱目っス・・・。
(Hamada)

> 俺の体はニコチンとアルコールで出来ている。
(Inadaさん:音楽学校ではそう言っていたらしい...)


 
- 経過編 -
3.18からやめてとりあえず一ヶ月経ったがもともとヘビースモーカーではないので特に禁断症状は出ていない。
強いて言えばタバコをうっかりすってしまう夢を見るぐらいかな。

まだたったの一ヶ月だけどやめて気付いた事は、自分が普段かなり喫煙を意識して行動をしていたんだなぁという事。
例えば休憩時間や食後。
あと15分あるからコーヒー飲みながらタバコ吸おう、とか食後にタバコを吸うつもりになってるけど「そういや、俺タバコやめたんだ・・・」って再認識してしまったり。
駅のホームでは無意識に喫煙スペースを目指して歩いてしまっている。

だけど吸わない状態が辛いと思った事は一度もない。
むしろ快適。
酒飲んでる時って自然にタバコの量が増えるじゃない?
今まで俺はそのせいですぐ気持ち悪くなってたのかなって思う。
現に喫煙者になるまで酒を飲んで吐くという事は一度もなかった。
あとすごく気に入ってるのがファミレスやファーストフード店ですいてる禁煙席にゆったり座れるという事。

そもそも体に合わないのに吸い続けてたのがいけないんだよな。
それに似合わないね。俺には。


以上で「絶煙記念日」は終了ですがこのコラムを書いて皆に必死にアピールする事によって決意が一層固まり完全に絶つ事が出来そうです。
ありがとうございました。


 


ホーム|夏まにあメニュー|管理人ブログ|マニュアル&リンク
inserted by FC2 system